ミラクルロマンス

セーラームーンのコスメが昨日やっと届いたー!
想像以上のキラキラ感で、可愛くて可愛くて童心に返ってしまいました。
正にミラクルロマンス。



IMG_8991.jpg

IMG_1609.jpg

試しに早速マニキュアを塗る。
マーキュリーの色が一番好み。
IMG_4507.jpg
[ 2013/10/27 22:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

寒中お見舞い

喪中なので今年は年賀状は無し。
代わりに寒中お見舞い申し上げます。
描くものが思い付かない時はとりあえずって事で我が家の犬猫。
今年もなんだかグダグダペースになりそうですが、よろしくお願い致します。



iPhoneは年末に無事届きました。
やったね!
[ 2012/01/10 18:12 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

梅酒

待ちに待ったこの季節。
梅です。


去年の冬に知り合いから頂いた手作りの梅酒が美味しくて美味しくて
今年は自分で作るぞ!と意気込んでいたのでやっとです。

早速買ってきました、和歌山紀州南高梅。
南高梅って正式には『ナンコウウメ』と読むんですね。
ずっと『ナンコウバイ』と読んでました。
今年は台風で梅がかなりやられたと確かニュースでやってたので
心配だったのですが、普通に売ってました。よかった。
もうほんと今年は災害この野郎って感じですね。


…で、梅酒を作ります。

材料は↓
■梅/1kg
■氷砂糖/700g
■ホワイトリカー(35度)/1.8ℓ
初めてなので標準的な材料、分量で。
どうでもいいですが、ホワイトリカーは
業務用スーパーで999円で買いました。
安い。

まずは4ℓのビンを煮沸消毒。
ume-02.jpg
ビンがでか過ぎて家にある鍋ではとても入りきらなかったのですが、
ビンの中にも水をたっぷり入れて無理矢理煮沸。
この時点でなんかもういろいろ危うい感じですがそれでも煮沸。

その間に梅をさっと洗いつつ、ヘタを取ります。
青梅なので本当はアク抜きもした方が良かったのかも
しれないのですが、旨味が逃げるという話も
聞いたので自分はとばしました。
人によりけりですね。
そして布巾などで水気をよく取る。
これ結構重要らしいです。

ビンと梅が乾いたら、後は梅と氷砂糖とホワイトリカーを入れるだけ。
梅と氷砂糖は交互に入れて、最後にホワイトリカーを注ぎます。
ume-03.jpg
写真を見ると分かると思いますが、梅と氷砂糖が均等じゃない。
入れはじめの方、テンション上がり調子に乗って
氷砂糖をゴロゴロ入れ過ぎました。
これでも多少マシになった方です。
ume-04.jpg

とりあえずこんな感じで、時々ビンの中をかき混ぜつつ
後はただひたすら時を待つだけです。
早ければ3ヶ月後に飲めるとかなんとか。
楽しみです。
ジュルリ…


続きは拍手のお返事です。
[ 2011/06/09 16:24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

無事です

遅くなりましたが無事です。
ぎりぎり北関東に含まれる(のか?)微妙な地域に居るのですが、
揺れの大きさの割に深刻な被害はありませんでした。
とりあえずご報告。
[ 2011/03/16 14:25 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

イラスト展

昨日イラスト展に行ってきたので写真を。

入り口。
yanagi-03.jpg

yanagi-01.jpg

展示スペース。
yanagi-12.jpg

yanagi-04.jpg

yanagi-07.jpg

yanagi-08.jpg

yanagi-05.jpg

yanagi-09.jpg

yanagi-10.jpg

とりあえずこんな感じでやってます。
店内の大体の雰囲気は伝わるかな?
実際に展示しているのを見ると、イラストのサイズが小さく感じた
のでもう少し大きめの方がよかったなと反省。
もともと展示しようと考えて描いてなかったので仕方ないんですけどね。
でも、綺麗に印刷&加工していただいたのでそこは本当によかったなと。
ありがとうございます。

あと、以前こちらで作品を展示していた方とお会いして色々とお話を
聞ける事が出来たので良い刺激になりました。
また機会があればよろしくお願いします。

なんだか始まるまでは本当にやって大丈夫か?と心配で
胃がキリキリしてたのですが、お店の方に聞くと結構好評のようで
嬉しい・・・というのもあるけど、一番にほっとしてます。
よかったよかった。

9月11日までなので、興味のある方は是非遊びに来て下さいね。
以上、短いけどレポートでした。


続きは写真を整理してたら出てきたのでオマケ。
我が家の猫。
[ 2010/09/05 00:23 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)